当院における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

来院される方へのお知らせ

  • 当院では国の指針に従い、症状がない患者さんには、新型コロナウイルス感染症の診断、及び否定することだけを目的としたPCR検査は行っておりません。
  • 2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症は5類感染症へと移行していますが、院内での感染を防止するため、来院されるすべての方はマスクのご着用をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症疑いのある方へ

新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触された方、家族や職員等、濃厚接触の疑いがある方、風邪や発熱の症状のある方は、当院では、コロナウイルス感染症の疑いのある症状の方はトリアージ外来にて診察します。また、院内感染防止のためにも、マスクを着用してご来院ください。
 

外来を受診される方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご来院について以下のご協力をお願い申し上げます。

  1. マスクのご着用と付き添いについて
    ご来院される方につきましては、症状の有無に関わらず、マスクをご準備いただき、マスクの着用をお願い致します。原則、患者さんご本人のみとさせて頂いておりますが、付き添いが必要な方は感染防止の為、少人数でご来院いただきますようお願い致します。
  2. 体温測定のご協力のお願い
    ご来院の際は、必ずご自宅で体温測定をして、発熱がある場合は、直接来院でなく連絡をしてからご来院されますようお願い申し上げます。
  3. 入館前の発熱チェックと問診の実施について
    発熱チェックで感知した方や発熱のある方は、別の出入り口から発熱患者トリアージ外来へ誘導し体温測定と問診票記入をお願いしております。

皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

入院患者さん・お見舞いの方へ

面会について一部制限しております。
詳細はこちらをご確認ください

入院患者・入院予定関係Q&A

Q 入院患者の外出・外泊について制限はありますか?

A 外出や外泊により新型コロナウイルス感染症を院内に持ち込まれることを防止するため、現在は外出・外泊はお控えいただいておりますが、医師の判断により外出・外泊が認められる場合があります。外泊中は3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用をお願いします。

Q 入院・手術の予定があるのですが、大丈夫ですか?

A 当院では外科系関連学会から出された複数の提言に従い、感染リスクの高い部位の延期可能な手術に関しては、慎重に検討の上、対応しております。担当医が入院や手術を延期した方がよいと判断した場合は、当院より連絡いたします。

その他Q&A

Q 医師・看護師・その他職員は感染している心配はありませんか?

A 病院の職員は全員、毎日の体温チェックとマスク着用を義務付けております。また、手指消毒は、WHO(世界保健機構)ガイドラインに基づき実施しております。また、医療従事者には、感染防護具の着脱の講習を実施しております。業務に就く前に、発熱や感染症状がないことを確認しております。健康不良の職員に関しては、自宅待機をさせ、病院で健康状態を管理しています。

ご寄付に対するお礼

 多くの企業の方々よりご支援いただいております。ありがとうございます。

▶当院へいただきましたご寄付について:ご寄付いただきました皆様へのお礼とご紹介