放射線科

目標・基本理念・基本方針

1. 安心、安全、質の高い放射線診療の実践に努めます
2. 患者さんの権利を守り、基本的人権を尊重します
3. 被ばくと侵襲の低減に努めます
4. 他部門と連携し、チーム医療を行います
5. 職員の人格形成の向上に努めます

診療科の特色

安全な医療には正確な診断が必要不可欠です。その診断の大きな柱に画像診断があり、その業務にあたるのが放射線科になります。放射線科は病院の中央部門として病院全体の診療を支え、医療安全や医療の質向上といった多くの領域で重要な役割を担っています。藤田医科大学ばんたね病院放射線科では、80列のCTが1台、320列のCTが1台の計2台のCT装置と1.5T-MRIが1台、3T-MRIが1台の計2台のMRI装置が稼動しています。放射線科医は2名の診断専門医と1名の専攻医、藤田医科大学病院からの医師で構成され、日々の診療を行っています。翌診療日までにほぼ100%のレポートが作成される体制で画像診断管理加算Ⅱを申請しています。藤田医科大学ばんたね病院放射線科では、メーカーとの共同研究があり、特に画質向上や検査の効率化に力を入れています。これからも地域の皆様に少しでもお役に立てるように励んでいきたいと思います。

診療実績(2022年度)

 

項目

件数

CT

31,433

MRI

9,647

IVRvascular

26

CTガイド下ドレナージ

9

CTガイド下生検

18


地域医療連携のCT・MRI検査

 藤田医科大学ばんたね病院放射線科では、各診療科に加えて院外の病院、近隣の医院、クリニックから多くのCTMRI検査をご依頼いただいております。当施設では80列のCT1台、320列のCT1台の計2台のCT装置と1.5T-MRI1台、3T-MRI1台の計2台のMRI装置が稼動し、幅広い疾患に対応した画像検査を行うことができます。CTMRI検査を希望される医療機関はこちら(藤田医科大学ばんたね病院地域医療連携サイト)からお申し込みください。

【近隣医療機関からの依頼検査数の推移】

 

主な設備・検査

MRI装置 2台(3TMRI装置1台、1.5TMRI装置 1台)
CT装置 2台(320列 1台、80列 1台)
血管撮影装置 2台
一般撮影装置 2台
X線透視・撮影装置 2台
マンモグラフィ 1台
骨塩定量装置 1台

スタッフ紹介

講師
  • 植田 高弘


    【専門分野】
    女性骨盤・婦人科腫瘍
    【認定資格等】
    放射線診断専門医、日本磁気共鳴医学会 代議員

助教
  • 花松 智武

    【専門分野】
    画像診断

助教
  • 藤澤 伶奈

    【専門分野】
    画像診断

助手
  • 島村 宥里佳

    【専門分野】
    画像診断