個人情報(カルテ)の開示について
当院では、厚生労働省の「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」及び「診療情報提供に関する指針」に基づき、診療記録開示(カルテ開示)の開示をおこなっています。
診療記録開示(カルテ開示)をご希望の方は、下記内容をご確認の上手続きをお願いいたします。
申請者
申請者は、原則として患者本人に限ります。
ただし、以下に該当する方は患者本人に代わって診療情報の提供を求めることができます。
・親族又はそれに準ずる者
・法廷代理人
※法廷代理人とは、親権者、未成年後見人、成年後見人などを指します。
申し込み窓口・時間
1階総合案内にて、「診療記録開示(カルテ開示)」とお声がけください。受付部署 | 事務部 総務課 |
|
受付時間 (日曜・祝日及び年末年始を除く) |
平日(月曜日~金曜日) | 9:00~16:00 |
土曜 | 9:00~12:00 |
申し込みに必要な書類
・診療情報提供申請書
こちらよりダウンロードいただき、ご持参ください。
記入例
(申請者が患者本人の場合)
(申請者が本人以外の場合)
(申請者が遺族の場合)
・身分証明書
申請者が患者本人の場合 |
①申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど) |
申請者が本人以外、遺族の場合 |
①申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
②患者さんとの続柄を示す公的書類(戸籍謄本など)
|
開示に係る費用
・基本手数料ならびに、コピー代、CD-R代を請求させていただきます。・開示に係る費用については、現金のみの対応とさせていただきます。
お渡しについて
・受理後、開示までに約1か月程度お時間がかかりますので、予めご了承ください。・書類の準備が整いましたらお電話にてお知らせいたします。
・開示は申請者に対して当院での直接受渡しを原則としておりますのでご了承ください。
開示個人情報の訂正・利用停止について
当院では、個人情報保護基本方針(プライバシーポリシー)に基づき、保有個人情報の訂正・利用停止請求を受付ております。
患者さんは所定の手続きのうえ、個人情報の訂正・利用停止を請求することができます。
なお、この訂正・利用停止請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意ください。
患者さんは所定の手続きのうえ、個人情報の訂正・利用停止を請求することができます。
なお、この訂正・利用停止請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意ください。
申請者
申請者は、原則として患者本人に限ります。
ただし、以下に該当する方は患者本人に代わって請求することができます。
・親族又はそれに準ずる者
・法廷代理人(※法廷代理人とは、親権者、未成年後見人、成年後見人などを指します。)
・任意代理人(※本人との関係が分かる書類(戸籍謄本等)が提出が可能な方といたします。)
申し込み窓口・時間
1階総合案内にて、「個人情報の訂正・利用停止」とお声がけください。受付部署 | 事務部 総務課 |
|
受付時間 (日曜・祝日及び年末年始を除く) |
平日(月曜日~金曜日) | 9:00~16:00 |
土曜 | 9:00~12:00 |
申し込みに必要な書類
・請求書(窓口にてご記入いただきます)
・身分証明書
申請者が患者本人の場合 |
①申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど) |
申請者が本人以外、遺族の場合 |
①申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
②患者さんとの続柄を示す公的書類(戸籍謄本など)
|
訂正・利用停止の可否決定について
請求書および必要書類を受理した日から30日以内に行われ、申請者に対して通知されます。
ただし、事務処理上の困難その他正当な理由により、30日以内に利用停止決定等を行うことができない場合には、30日以内に限り期限を延長する場合などがあります。
藤田医科大学ばんたね病院 事務部総務課
電話:052-321-8171(代表)
時間:平日(月曜日~金曜日)8:45~17:00
土曜 8:45~12:30
祝日・休日及び年末年始を除く